RECU NEOについて

『 RECU NEO 』は少年系連続音です。


 

[配布内容]

 

・通常VCV

→無印VCV。はっきりとした日本語らしい発音です。

 

・追加VCV

→別エイリアス。「タとツァの間」「ツワ行(つぁ_tw)」「口をすぼめるジャ行(じゃ_j)」「rや巻き舌のラ行」「濁ったガ行」「ヴぁ行」など。

 

・二種類の“さ行”

→無印ではしっかりと発音し、「S」を付けるとあっさりと発音します。子音速度を変えた時の印象も変わってきます。

 

・喉きり母音

→「あー、いー」のように、無音で区切った母音と語尾です。

 

・エッジ母音

→短い無音を多く混ぜる母音です。語頭、語尾、エッジ単体があります。

 

・語尾(10種類×6発音)

→音に付け加えて雰囲気を変える音素です


(発音に挟む語尾息

→他の母音語尾が「。」なら「、」に近い息音素です。発音の間で息を吐くように歌います。)

 

・っ

→「a っ」のように入力すると語尾を詰まらせます。「2」では口を開けたまま次の音へ移り、「3」では口を一旦閉じてから次の音へ移ります。

 

・母音からのブレス

→音の終わりに息を吸います。息を吸うタイミングは先行発声で変えられます。

 

・VVR

→「愛。」「少年。」のように、前音とは異なる母音で終わる語尾です。

 

・無声化済み子音語尾(VCR)

→母音が目立ちにくい語尾です。一部の発音のみ。例えば「僕はRECUです。」なら「ぼ【くCR*】はれ【くCR*】で【すCR】。」のように使うことができます。

 

・ブレス×3

→息を吸う音です。音の長さは3パターンです。

 

・母音ブレス

→ハヒフヘホンに近いブレスです。ア~アならA、ウ~ンならN(鼻吸)、ア~イならE、など。

 

・「泣吸」「息切れ」「溜め息」「しずめる息」

→HANASUや曲の演出に使える(かもしれない)息音素です。

 

・感嘆詞

→「うん」「えー」「だべ?」など。モジュレーション100にすると、そのままHANASUなどで使える(かもしれない)音素です。

 

・訛り参考セリフ(南とうほく地方)

→RECUは非公式設定で「普段は標準語だが、時々地元の訛りが出る」としているキャラクターです。あくまでRECUが使う訛りですが、良ければ創作の参考に。


[ver.1.2追加音素]

 

・息を挟む“ん”連続音(Vhn)

→区切っているような、区切っていないような。無印とはまた違った発音になっております。

 

・HANASU向け笑音素

→調声でカスタマイズできる笑音素が「はは」「ひひ」「ふふ」「へへ」「ほほ」「んん」に対応しました。スピード、発音数、アクセント等を変更できます。

 


メイン原音設定:ATSUYA様